2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のクラフティとチェリーピットに感激した思い出

NY郊外に住んでいた時は独立記念日近くになると街が星条旗カラーに染まるので、お菓子作りもその影響を受けてブルーベリーとラズベリーやアメリカンチェリーを使ったものを良く作った。 日本に戻ってからは、美味しい佐藤錦を大切に食べる時期と重なるのでア…

「白神こだま酵母ドライ」 x 「ゆめかおり」 でフォカッチャを焼いた

パッケージに「パン・ピザ用」と書いてある「ゆめかおり」はあと2-3回使える分が残っている。 「ふんわりとしたボリューム感のあるパン」が焼けるとも書いてあるので、ピザは生地が分厚いものを想定しているのだろうか。 それならば、フォカッチャがフカ…

タイガーブレッド3回目 古いお餅を焼いたようだ

まだ賞味期限は来ていないがいつ買ったのか思い出せない「魚沼産こしひかり100%上新粉」を見つけた。きっと寒い時期にお団子でも作ろうと購入したのだろう。 せっかくなのでタイガーブレットを。流石に蒸し暑いこの頃ではお団子を作る気になれない。 タイガ…

「ゆめかおり」で食パンを焼いた 

栃木県産の小麦粉「ゆめかおり」はパン専用強力小麦と表記されている。品種改良をして、自然環境に強い、そして使用した際のパン生地が強く伸びが出るようにしているそうだ。 小麦ブランド名鑑によると灰分0.41%タンパク12%との事。 「ふんわりとしたボリュ…

ブリオッシュ食パン5回目 二次発酵の時間が短く失敗

もう10回くらい作っているような気がするが、発酵の記録をこちらでつけているのは今回で5回目。 今回はバターを織り込んでから一晩寝かせた生地を使用。 新しく起こしたレーズン酵母と準強力粉トラディショナルで。 室温で3時間 更に1時間。外出の予定があっ…

さくらんぼ酵母をおこす

頂き物のさくらんぼを少しだけ使って酵母を起こしてみた。とても甘く、追加の糖分は不要かと思われたが、蜂蜜を垂らしておいた。気温が高い日が多く、2日目と3日目はかなりの勢いで泡立った。5日目の今日、エキス完了。香りは控えめで、甘すぎない。明日から…

サブレのふちを立てるには

相変わらず大きく口を開けることが難しいので夕食にシェパーズパイを焼いた。 暑い中冷房の設定温度を低くしてオーブンを使うので、シンプルなサブレと余った卵白で抹茶のラングドシャを作った。 サブレは 卵黄、粉糖、バター、薄力粉のみで型を抜いたりデコ…

三色パン インスタントドライイーストは速い❗️

カリフォルニアレーズンエキスといちごエキスの状態は今のところ良く保たれているが、元種の準備が出来ていない。 今朝はインスタントドライイーストを使って角食を作り、自家製天然酵母との膨らみの違いを比較してみようと思った。 HBで15分ほどこねて3分割…

エシレバターでそば粉のガレットを食べた

親不知を抜いてから70時間近く経ったが、まだ左顎のあたりがパンパンに腫れていて口が思うように開けられない。 やわらかい麵類なら楽勝かと思ったが、この状態ではすする時に力をかけるのが難しいことが分かった。 そこで今日のランチはそば粉でガレットを…

ブリオッシュ in エンゼル型

一昨日、厄介な親不知の抜歯をしたので目下のところ痛みと腫れに悩まされながらなんとか過ごしている。これはチャンスとばかり一日二日絶食しても良いかと思っていたが、家族にはしっかり食べてもらいたいし、食べたい気持ちを我慢したいほど心に余裕が無い…

超熟! デニッシュ食パン4+回目 のんびり発酵

家族に好評であり、私自身が食パン型を使いこみたい為、一週間に一度は焼くようになったデニッシュ食パン。 一昨日、元気ないちご酵母で生地を仕込み、冷蔵発酵でのんびり熟成させた。 バターの少ない食パンと違って、バターの力で膨らませるため、焼成前に…

バナナ酵母 没…

一週間以上前に起こしたバナナ酵母は何日経ってもビンの底にオリの存在が確認できなかった。それらしき白いものが沈殿したが、あくまでもそれはバナナの果肉だった。瓶を振るたびにカットした果肉の小さな片が落ちたもので、軽く瓶を振っただけで液体中に舞…

フルーツ&ホワイトチョコパウンドケーキ

cuoca x chiyoda パウンド型を購入してからクオカのレシピサイトを参考にパウンドケーキを何本か焼いている。 その中で今のところ一番人気は「フルーツ&ホワイトチョコパウンド」。 ドライフルーツはレーズン、クランベリー、アプリコットとレモンの砂糖漬…

Good find 1 @カルディ

パンでもワンでもないが、たまたま購入して「あ、これ good!」と思ったので忘れないようにこちらに記録しておく。 行ったことのないカルディのやや大きめの店舗で、欲しい商品の場所が分からず、ちょっとうろうろしてしまった。 そこで目についたのが「麺に…

トマトジュースでカンパーニュ

久しぶりにバターを使わないパンを焼いた。水分は酵母の分以外では「伊藤園 理想のトマト」ジュースのみ。成形時に角切りチーズとオレガノを混ぜ込んだ。ふんわり食パンも良いけれど、バリッと噛みごたえのあるも好きだ。今日は蒸し鶏と野菜の塩もみを挟んだ…

パールタピオカドリンクとタピオカ粉

若い世代にはカラメルで着色していないタピオカになじみが無いのだろうか。 愚息はアイスミルクティーにはあの黒いタピオカでないとどうも都合が悪いらしい。 確かに透明なパールタピオカでは色のコントラストが乏しく存在感が薄いのかもしれない。 しかし、…

cuocaxCHIYODAパウンド型

食パン型はうわさ通り、また富澤商店の店員さんの絶賛コメント通り、型離れが良く外側がカリッと中はふっくら焼ける。 あまりの嬉しさにパウンド型もMとL、2つ購入した。 根性論と言うか、今まで「モノを増やさずあるもので代用」「努力で技術は向上する」…

バナナ酵母をおこす

バナナは割と頻繁に買う果物の一つであるが、今までバナナ酵母を起こしたことが無かった。パン教室で使ったことが一度だけある。バナナの香りがほんのり焼いたパンから香り美味しかったと記憶しているが、熟れすぎたバナナの香りが好きではないので何となく…

デニッシュ食パンが良くなってきた デニッシュ食パン3回目

クロワッサンと同じように生地を扱い、冷やす&休ませる時間を長く取るようにしたら、生地が格段に扱いやすくなり、発酵も安定したように思う。 今回は時間の短縮と自家製天然酵母との膨らみ方の違いを見る為にインスタントドライイーストを使った。 ざっとこ…