2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロールのコロコロ感は大きく作ると難しい

実は家族がバターロールを好んでいることを知り、意気揚々と作ってみた。 コロンっと小さいものよりも、バターたっぷりの大きめが嬉しいとの事なので、最強力粉を20%使用、70g分割、成形時に棒状のバターを入れて作った。 ダレ気味、つぶれ気味。成形時はし…

カレーパン@サンセリテ

世田谷線上町駅の近くに、北海道小麦と天然酵母にこだわったパン屋さんがあり、たまに行っている、 平日にその近くのスーパーに行くことがあるが、いつも夕食のことで頭がいっぱいで、徒歩3-4分先のパン屋を思い出す余裕が残念ながらあまりない。 昨日は珍…

小さかったopeちゃん

週末の集まりで、ペットの話題になった。皆さん我が家がope ちゃんを迎えた当初から色々と相談にのってくれていたので、最近のopeちゃん写真を披露したら 成長ぶりにびっくりしていた。現在一歳4か月のopeちゃんだが、写真は一年以上前に撮ったもの。頭が大…

粉のクセ --そば粉入りのパンはガスが多く発生する

パン教室で作った2種類のパン。 対照的な生地で、上はそば粉10%入り、油分無しの発酵しやすいもの。下は卵もバターもチョコレートも入るリッチなもの。 成形後の二次発酵の時間が30分以上違う。そば粉入りのパンはガスをしっかりと抜いて成形し、発酵時間が…

のりまき成形の時は糸を使って切り分ける

巻きずしだと包丁を濡れた布巾で拭いてからカットすると断面がきれいに見えるが、パンの場合は裁縫用の糸をクロスさせて一気に両端を引っ張ることでスパッときれいに切れる。 これを知った時はうれしくて何度か続けて同じ成形をしたパンを焼いたが、大きさを…

素朴なスコーンと夜遊びopeちゃんのお仕度

天然酵母の使い終わりはたいていいつもスコーンに使う。 ベーキングパウダーとは違う食感で食べ応えがあるような気がする。 今回は3日冷蔵庫で寝かせてから焼いた。 冷蔵庫の中でも発酵し、膨らむが、冷蔵庫から出してオーブン待ちの間も更に発酵が進んだよ…

白桃と白チョコのお菓子と白opeの遊び

相変わらずバターロール修行を続けているが、毎晩のデザートも必要なので適当に作ってみた。 家族にはどや顔でサーブした。層になっているためか、手が込んでいるように見え、喜んでもらえた。 しかし、実は大失敗作だ。作った本人しかわからないようだが。 …

バターロールの水分量が課題か

しつこくバターロールを焼いてみた。 今回は強力粉(カメリア)100%。 袋の裏に印刷されていたバターロールのレシピには 強力粉300gに対して水175ml、 バター45g、(卵はなし)となっていた。 今回も前回同様、ホシノ生種を21g使用したのでこ…

バターロールのコロコロ感

たかがバターロール。パン教室では割と早い段階で教えてもらう、扱いやすい生地だからか。 されどバターロール。奥が深いと個人的には感じている。 前回、ロールパン成形を整形したいと綴り、以来、パン屋を通りかかれば、意識的にバターロールの形状を見学…

半蔵門・九段下パン屋巡り2

半蔵門駅で下車し、もう一軒のパン屋さんにも行ってみた。 一番町にある天然酵母のパン屋、シェ・カザマ。 大きなパンをくりぬいて、サンドイッチを詰めた、スペシャルサンドイッチが有名らしい。パーティー受けしそうだ。 ちょうどこちらも看板商品の山形食…

半蔵門・九段下パン屋巡り1

大使館も多いエリアだが、パン屋も多いエリアだ。 半蔵門駅前のパン屋「ル・グルニエ・ア・パン」へ行ってみた。 フランスに本店があるそうで、粉はヴィロン社の最高級小麦粉100%を使用して現地の味を再現しているとか。店構えと、多分、照明もフランスっぽ…

ベーグル考 7 ホシノで作ってみた

食感や外見に影響する要素は色々あるそうで一つ一つ検証していきがいが、もちもち食感を出すホシノ天然酵母を使って、ベーグルを作ってみた。 今回は最強力粉50%、強力粉50% 一次発酵は冷蔵庫で5時間。その後室温で1時間 二次発酵は室温で40分 ケトリ…

opeちゃん眠くなる

寝る前の儀式 とろろ~ん おとろさんには逆らえない おやすみなさい

三軒茶屋パン屋巡り2 ボヌール三軒茶屋本店

Rt246の南側。栄通り商店街にも同じパン屋があるが、茶沢通り沿いのこちらが「本店」とついている。 ハード系のパンが充実していると思っていたが、行くたびに見たことのない菓子パン系が出ているので色々なパンが「売り」なのだろう。子供が飛びつきそう…

三軒茶屋パン屋巡り1 Truffle BAKERY

三軒茶屋はパン屋激戦区であり、以前よりさらにお店が増えている。 暑いのであまり歩きたくはなかったが、一日中冷房の効いた室内にいるので少しだけ歩くことにした。 本日の行き先は Truffle BAKERY 昨年オープンしたお店でパンの他にもサンドイッチや生ハ…

翌日も表面がカリカリのパン

昨日焼いたパンはバターロールの成形にしつつ、中に塩とバターを入れて巻いた。 幾分、バターが流れ出てしまったがそれがかえって端や底面をカリカリに仕上げてくれた。焼きたてはもちろんバターがプンプン香ってサクサクだったが、今朝軽く焼き直してもカリ…

美味しいけど不細工なパン

2か月以上、ひょっとしたら3-4か月ぶりにホシノ酵母を起こしてパンを焼いてみた。 1日中冷房が効いているので乾燥に気を付けながら待つこと6時間。やはり安定の仕上がり。 クリームチーズを入れたパンが食べたい人、 朝ごはんにはあんぱんかバナナジュース…