2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼きはどこに美味しさを求めるのだろうか

有機生茶どら、ほうじ茶と抹茶入りの米粉でできた生地。小麦粉、牛乳、卵は不使用との事。 餡と豆乳クリームがとても美味しく、そして生クリームより相性が良いと感じた。 皮、餡、クリームが一緒に口内で合わさった時に美味しさがMAXになるよう計算されてい…

ふんわりしっとりしないパウンドケーキの作り方

今日は家族全員在宅勤務&勤勉だったのでおやつ用に、パウンドケーキを焼く事にした。 私の隙間時間は彼らの休み時間では無い為、あまり大きな音を立てられない。そこで普段はハンドミキサー等を使ってのバターのエアレーション(=たっぷり空気を含ませて混…

丁寧にバターロールを作ったつもりだった

このところ蒸しパンを作る事が多かったが、今日は久しぶりに時間があり、ロールパンを丁寧に作る予定だった。 私にしては珍しく白砂糖を使い、卵なしのパン生地(ゆめちから&ドルチェ)だったので生地はかなり白く見える。 ベンチタイムを長めにとり、成形…

耳まで柔らか食パンを目指す、ゴールデンヨットで

矯正を初めて4週間近く経った。 いまだに前歯を合わせると多少の痛みはあるものの、大分食べられるものが増えた。 しかし、思いのほかパンの表面、クラストがかみ切りにくいとわかり、パン好きとしてはなかなかつらい日々を送っている。 昨夜は少し時間があ…

シンプルプリンを作った

先日購入した熱海プリンの原材料は 牛乳、たまご、乳製品、砂糖、バニラ香料 だった。 乳製品が何を指すか不明だが、乳脂肪分35%のクリームに置き替えて、材料表記の順番から察するに、本物よりクリーム多めのプリンを作った。 牛乳150㏄ 全卵1個 卵黄1個…

熱海「ほていや」の蒸しパンを食べた

ネットで熱海のお土産を検索していたらこちらも人気らしいので、唯一購入できるとされるマックスバリュ熱海店に行った。 時間によってはかなり品薄になるようだが、午後の早い時間に行ったせいか、沢山陳列されていた。 人気一位と二位を購入。 見た目から想…

熱海プリンを食べた(これも矯正中に超オススメ)

雨の中、熱海銀座通りに人だかりを見つけた。「熱海プリンカフェ2nd」とあり、店構えがとてもかわいい。そういえば似たような看板を駅の近くで見たような気がした。 イートインはスイーツタイムを楽しんでいる女子でにぎわっていた。 いくつか種類があるプ…

焼き過ぎた白パンは皮が硬かった

蒸しパン以外のパンが食べたくて、白パンを作ってみるはずが、焼成温度が高かったのか少し色がついてしまった。そのせいで皮がかたい。熱いうちにラップで包めばこもった水分がまわってやわやわパンになるのだろうか。160℃16分色が付く前にアルミホイルで覆…

だいぶ大人になっておでんが好き(そして矯正中に超オススメ)

一昨年の夏に小田原おでんを食べ、そのおいしさに驚いた。 私の中でおでんは、そんなに好きでもないしご飯がすすむおかずではないけれど冬に一度は作るという位置づけで、お外ご飯でおでんを頂いた記憶がそれまではほとんど無かった。 しかし、小田原でおで…

歯列矯正ビギナー、食べやすいと思ったら間違いだったもの①

ブラケット&ワイヤーの矯正を初めてやっと2週間が経過。 少しは痛みが薄くなったが、上下の歯を合わせるとまだ痛みがあり、ブラケットが常に当たっている頬っぺたの内側は炎症が起きている。 今日のランチは水分が多めで軟らかく、食べやすいかと思いこちら…

卵を少なくしてココア蒸しパン

先週から3回蒸しパンを作ったが、より柔らかい食感がほしかった。 そこで卵を半量にしてその分牛乳を増量してみた。 小麦粉100gに対して卵は2個→1個。 今までのモチモチ感が少なくなり、フワフワの蒸しパンになった。 歯列矯正スタート地点の私にはこちらの…