2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RITUAL@日本橋髙島屋再び

こちらのお店ではヴィエノワズリーの人気が高いそうだ。個人的に、作り甲斐はあるが、食事の一品としてあまり高い価値づけをしていないので今まで買わずにいた。 しかし今回は番人気のピスタチオペーストを巻き込んだものを購入。 パリと同じサイズとの事で…

まだまだオーブン温度使いを精進せねば、でもちょっと前進!

温度設定をいじっても瞬時に庫内の温度が変わるわけでないと、生地の位置をシャッフルしてみた。 手と目は離せないが全体的に焼き色のバランスが良くなった。 ope ちゃんもちょっとスタイルアップ!

リンゴで酵母をおこす

レモンエキスがほぼ無くなったので、リンゴで酵母起こしを始めた。 レモンも飲めそうないい匂いがしていたが、リンゴもなかなか。 tただ、古くなると嫌なニオイに代わるそうなので早めに使い切ろう。

クロワッサンも焦げてしまった

クロワッサンの焼成は下段で210℃10分→200℃5-6分にしていたが、昨日は210℃10分が終わった時点ですでに色が付き始めていた。 そこで設定を200℃に下げ、3分ほど焼いた。 210℃での焼成時間をもっと短くしないとだめらしい。

下段でも焼き色が濃いので温度を下げるしかない

ブーランジュリー・ボヌールの丸パン「ショコラ」を真似て作ってみた。 しかし相変わらず早い段階で焼き色がついてしまう。 180℃で上段では熱風が強すぎるのだろうか。

クレームブリュレ大盛りバージョン

200℃前後のオーブン温度で苦戦中なので低温でレンジを使ってみることにした。 温度調節は100℃から調節可能だが、100℃で調理するレシピは干し野菜程度しかとっさに思いつかなかったのでクレームブリュレを作ってみることにした。 130℃で湯をはって50分。クレ…

パン・オ・ショコラ@フェルム ラ・テール美瑛

普段はあまり買わないが、見た目のハラハラ感に惹かれてパン・オ・ショコラを買ってみた。 生地がうっすら甘く、ハラハラしている所はカリッと、中はモチモチで美味しかった。 小麦粉は北海道産なのだろうか。 分割時のカットの違い(潔さ?)が切り口の層に…