2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製天然酵母(サンマスカットレーズン)4日目

昨日より泡立って香りも強くなってきた。 まだレーズンが上がりきっていない。 opeちゃんは昨日カットモデル。フワフワ&スッキリ。

自家製天然酵母起こし再開

有機サンマスカットレーズンで。真夏よりここ数日は10度くらい低いので酵母エキスの動きはゆっくり。opeちゃん、じーっと見つめる。残念ながら犬はぶどうやレーズンがNGなのでオアズケ。

天然酵母パン@BAKER'S Pantry

花屋さんに併設された小さなパン屋さん。時間と曜日がなかなか合わず、お店の存在を知ってから3年も経って中に入ることができた。opeちゃんも一緒に。 天然酵母を使い、バターと卵を使わずに作られているそうだ。手間と時間がかかると想像され、週に何度かお…

サンチノの菓子パンはモチモチだった

碑文谷の商業施設に入っているパン屋さん、サンチノはいつも通り過ぎて今まで買った事が無かった。他の食料品などを買った後で急いでいる事が多いためだ。 しかし、渋谷スクランブルスクエアでお菓子を物色していたら今まで視界に入らなかった角のパン屋さん…

秋の菓子パン作り

急に季節が進み、お花屋さんに色の濃い花が並ぶようになった。 早速栗ご飯や秋刀魚の塩焼きなどで季節を楽しみ、パンにも「秋」を巻き込む事にした。 やる気はあったのだが、たまたまハズレのりんごにアタリ、甘く煮たものと、 偶然KINOKUNIAで目に留まった…

ブリオッシュの形が崩れる

真ん中の一つだけ、それらしい形になった。 ベンチタイム後の丸めた生地の一部を指で押さえ、頭の部分を作った後、ねじって胴の部分に埋め込むことでブリオッシュの可愛い形ができる。 しかし、二次発酵を終えると頭と胴の境目が無くなっていたり、生地がダ…

大好きなチーズケーキ、アンジュ@プラチノ

赤坂のしろたえのチーズケーキや世田谷のプラチノのチーズケーキ(チーズムースなのか)のような、レアチーズケーキ、しかも何十年も前から存在する素朴なものが好きだ。 数日前の在宅勤務の日、誰もいない家での一人ランチはプラチノのアンジュと決めていた…