2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとクロワッサンがきれいに焼けるように 折り込み時が大事

色々な試行錯誤があったがようやく、さっくり食感のクロワッサンが焼けるようになってきた。 オーブンのクセと戦った日々。こだわり過ぎたかもしれない。 「焼き色が均一でなくても良いのかも」とふと思ったら気が楽になった。 美味しく食べられるのが嬉しい…

フォカッチャは時短

相変わらず自家製レモン酵母でヴィエノワズリー生産をしている。しかし元種ができている状態からスタートしても休ませる工程に時間がかかり、焼き上がるまでに 2日を要する。前日に想定より多くのパンが消費され、朝起きたら家族全員分の朝ごはんが足りない…

フォークがついてきたサンドイッチ@POTASTA

前回のサンドイッチより更にフィリングに力を込めた、30年前に出会ったら『サンドイッチ』ではなく『おかず(パン添え)』と呼びそうな具沢山サンドイッチを本日のランチに選んだ。 オフィスの机でこぼさず食べる自信が無かったので今まで横目でチラ見するだけ…

BOULANGEでサバサンドを買った

子供の頃、サンドイッチと言えば薄い食パンかバターロールに ハム、卵、ツナ、またはトマトなどが入ったミックスサンドが主流で、家では前夜のおかずの白身魚フライを挟んだものを食べていたが、カツサンドは遠い存在、だし巻き卵のサンドイッチに至っては想…

RITUELのハード系パンを買ってみた

久しぶりに日本橋髙島屋へ行ったので、RITUELに寄った。 いつもの事ながら店頭にはデニッシュ系のパンがずらっと並んでいてどれもイチオシ!の風格であったが、今回はハード系を買ってみた。 この形で「カンパーニュ」を名乗るパンはお目にかかったことが無…

力が無いのを補ってくれる助っ人

日々筋力と体力の無さを感じているが、パン教室で男性の捏ね上げ時間の短さを見ていると上からかける力が圧倒的に違うと思っている。 私は背が低い方ではないが、何せ力が無いのでパン生地200gなら良いけれど、300gだと厳しい。 自宅では9年前に引っ越しの荷…

年末年始のパンとワン

二週間も更新せずにいたが、相変わらず新しいオーブンと仲良くできるよう試行錯誤を続けている。 親戚の作った無農薬のレモンを分けてもらったのでレモン酵母を使ってパン作り。 皮はらせん状に切り、実の部分は輪切りにした。レシピによっては苦みを出さな…