2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉入り山形食パンを焼いた

「春よ恋」の全粒粉を見かけたので購入し、同じ「春よ恋プレミアム」と合わせて食パンを焼いた。 目指すは耳が薄めでフワフワの、くちどけの良い食パン。 イーストの量を控えたせいかあまり膨らまず、当たり前だが全粒粉独特の重さのあるパンになってしまっ…

蒸しパンにトライ

歯列矯正を初めて一週間。やっと一週間という感じだ。 今まで作ったのは 麻婆豆腐 イワシのつみれ ホタテとグレープフルーツのマリネ ぶりしゃぶ 卵豆腐 季節感ゼロだが家族と別メニューにする時間の無い時はこれらで乗り切った。 今朝は噛まなくても口の中…

アンジュの白パン@BOUL ANGE

数日前より歯列矯正を始め、食べやすいメニューかつ家族も喜ぶを探して作ると言うまさに『新しい生活様式』を取り入れている。 圧力鍋で牛スネ肉をトロトロに煮込むメニューを思い付き、家族にはバゲットを購入。自分用には店頭に並ぶパンの中で一番柔らかそ…

サクサクの塩バターロールを焼いた

またしても春よ恋プレミアムでロールパン。今回は成形時に巻き込むスティック状のバターが流れ出さない様に、両端を少し織り込んでみた。外はサクサク、中はしっとりのロールパンが焼けた。粉に対してバターを16%入れるレシピなのでそもそもバターが多めの生…

春よ恋プレミアムでロールパンを焼いた

キタノカオリの黄みがかった色に見慣れているせいか、ホームベーカリーから出した生地がかなり白くてびっくりした。 粉のせいだけではなく、卵を使っていないせいもある 。 上4つは塩バターロール、下3つはウインナーロール、右2つはプレーンなロールパンに…

朝にブルーベリーマフィンを焼き、昼に牛だしそうめんを作った

朝の早い時間にマフィンを焼いた。 生のいちごをマフィンに入れるとトロっとジャムの様になるので、ブルーベリーでも同じようになるのではないかと入れてみた。 ブルーベリーの方が食感がホクホクしている部分も残った気がする。 爽やかな休日の朝食となった…