2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カシスと紫芋のモンブランロール@Dean and Deluca

米国のDean&Delucaが相次いで閉鎖しているという悲しいニュースを耳にしたが、日本の店舗は別の日本の会社が運営しているので安泰らしい。 NYソーホーにあるおしゃれな路面店は3週間ほど前に"temporary closing"の告知を出したが未だに閉店中だ。 10年近く前…

菓子パンのフィリングを入れすぎたら不評だった

自宅で消費するパン。 一口ごとにたくさんのフィリングが入っていたら嬉しいかなと思っていた。 買ったパンでフィリングが一部に偏っていて残念に思うことがあるからだ。 昨日はカスタードクリームと煮リンゴを作ったので、それこそ目いっぱい、閉じ目を作る…

やっぱりTOLO PAN TOKYOが好き

タイトルのまんまだが、池尻大橋駅すぐのこのパン屋さんが大好きだ。 小さいお店だが、ハード系、ヴィエノワズリー系、お総菜系、サンドイッチ、季節限定と色々な種類のパンが売っていて、大好物と呼べないパンに当たったことがない。 今回は栗入りのパンが…

タイガーブレッドが売っていた@BELBE

のぞいてみたらタイガーブレッドが沢山並んでいたので買ってみた。 見るからにガリガリ。期待膨らむ。 中にはチーズクリーム。 クリームチーズベースで塩味がある。 十分ガリガリだけど、厚くてイタイということは無く、美味しく頂いた。 もう一つ、かぼちゃ…

フェルム ラ・テール美瑛にて

中央区には大雨警報が発令中だ。郵便局へ行く用事があり、雨風を避ける為にコレド室町テラス地下へ出かけた。ランチタイムには未だ時間があり、オープしていないお店があった。それでもフロアを歩いている人は少なくなかった。やはり、雨でも繁盛か… Happy f…

クロワッサン生地を冷凍してみる

このところ集中特訓をしているが、やはり時間がかかる。 そこで今回は冷凍してみることにした。 以前、バターを織り込んだところで冷凍して、分厚いまま冷凍したことがある。 冷蔵庫で丸一日解凍し、成形をして、発酵させ、焼いた。 出来上がりは全く問題が…

ちぎりパンは都合がよい 一方クロワッサンは。。。

4-5年前?に話題になったちぎりパンだが、いまだに細々と時々思い出したように作っている。 ハード系のパンや、クロワッサン、角食などマスターしたいものも多いが、シンプルなこのパンは何かと使い勝手が良い。 ①成形が簡単である ②一つ一つがくっつくこと…

123ベーグルで

先日、サンドイッチを買おうと思い、123ベーグルの前で並んでいた。ランチタイムは忙しそうだが、出来立てのサンドイッチを丁寧に包装して渡してくれる。6-7分待ったところで、女性が店頭に出てきてサンドイッチの写真を全て取って店内に戻られた。 プレー…

サツマイモ餡のパン

久しぶりに巻いてからカットして焼くパンを作った。 均等にフィリングを伸ばすのは難しい(端が少なくなるのを避けたいが、はみ出してほしくはない)し、巻いた後カットするときに大きさをそろえるのも難しい。 粗つぶしスイートポテト風のフィリングを敷き…

フェルム ラ・テール美瑛@コレド室町テラス

10時に焼き上がる名物の食パンのために並ぶことができないので、「麦と酪」は未だに拝めていない。 いつか、超悪天候等で客足の鈍い時を狙って棚に残るパンとの運命的な出会いを気長に待つことにしているが、皆さんも私と同じく地下鉄の構内から雨風に打たれ…

opeちゃんパルミジャーノチーズに大興奮

昨夜、COOKPADを見て、ホシノ天然酵母とパルミジャーノをおろして使うパンのレシピがあったので作った。 生地にもチーズを入れて表面にも振りかけた。 すごくいい香りで天板のあいたスペースにクッキー生地もおいて焼いてしまおうと欲を出したのが災いした。…

涼しくなり、クロワッサンが作りやすくなったが

クロワッサン作りのハードルを上げているのはバターの折り込みだと思われる。 バターが溶けださないように織り込む度に冷蔵庫で30分から1時間休ませるレシピや、15分ほど冷凍庫に入れるレシピを見かける。ただ、バターが固すぎると切れてしまい生地とバター…

パンは食事の主役になれないのか

今月は未だ2週間しかたっていないが外食の機会が多く、いくつかのレストランでパンを頂いている。 自家製パン、自家製天然酵母パンをうたっているお店ばかりでどちらも美味しいが、レストランの評判でパンが大きく評価されているお店をあまり知らない。 昨夜…

塩バターパンを自作したが

昨日は仕事帰りにパン屋三軒に寄ったがほとんど売り切れで愕然とした。一軒目のデパ地下内のお店は大きく、台風のため明日(10/12)は休業、と書いてあったのでそのせいでまとめ買いかしらとのんきなことを思っていた。しかし別のパン屋も自宅付近のパン屋も…

クロワッサンの成形は復習あるのみか 

家族は大好きなクロワッサン。上手にできるようになりたい。 バターがはみ出ないように折りたたむのは、慣れないせいか、いい加減な性格のせいか、(多分その相乗効果)危ないところを内側に織り込んで難を逃れたつもりだった。 しかしここから大きく伸ばし…

サンドイッチ@Hakone Bakery

ランチ用のパンを買おうと立ち寄ってみた。 まだすべてが並んでいたようではないが、サンドイッチはすべてクロワッサンに挟んだものが数種類置いてあった。 その中の一つ、アボカド&サーモンを購入。 小さめのクロワッサンに角切りのアボカド、マヨネーズ、…