2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クイニーアマン

パン教室で習ったクイニーアマンのレシピはクロワッサンともデニッシュとも配合が少し違う。 デニッシュと同じように2割の薄力粉を使うが(クロワッサンは強力粉のみ)、砂糖のベーカーズ%は一番多く10%。さらに成形した生地の表面にグラニュー糖をまぶす…

オーブン(石窯ドーム:ER-SD5000)の加熱の仕組みとパンの焼き色

説明書によると、オーブンの熱風は庫内奥から吹き出し、同じ面の真ん中にある吸い込み口に向かって対流する。 吹き出し口に近い場所に食品を置くと熱風がじかに当たってしまい焼き色が濃くなるそうだ。まあこれは防げないのだろう。 せっせとレモンの酵母を…

新しいオーブンレンジのくせ

早速新しいオーブンレンジでパンを焼いてみた。 今までのものは、左奥に置いた生地に早く焼き色がつく傾向にあったので場合によっては途中で天板の向きを入れ替えていた。 三品同時レシピにはクッキングシートで大きなおかずカップを作りそれぞれの品を入れ…

オーブンレンジを買い替えた 東芝 ER-SD5000

9年前の夏、帰国して何の予備知識もなくすぐに家電を買わなければならなかった。オーブンレンジは、最初に聞いた友達が東芝の石窯ドームを使っているとの事で迷う間もなく購入。買ってからターンテーブルが無いことが若干不安になったが、パンを焼くのに最適…

熟成チーズ食パンの食感が不思議だった

偶然だったと思う。 通りかかったらチーズ食パンがいくつか残っていた。 フワフワな感じではなく、見た目はやや詰まった感じだ。 食べてみるとそこまでヘビーでは無い。 ただ、今まで頂いたラテールのどのパンとも違う食感だ。 チーズの熟成を日ごとに味わえ…

ドルチェの仕事 in デニッシュ

クロワッサンやデニッシュなどのヴエノワズリーを二ヶ月程かなりしつこく作り続けたせいか、バターの織り込みで失敗する事が無くなり(気泡を消すコツがわかり、バターのはみ出し部分を予測する余裕が出来た)、大分ハードルが下がった。 次の課題は、もう少…

感動の口どけ@ミカヅキ堂

ずっと前から行こうと思いつつ、三軒茶屋で降りる度に忘れていたお店。 昨日は奇跡的に駅へ戻る前に思い出した。駅に近いが裏通りに佇んでいるので目の前を通ることはあまりない、茶沢通りを避けない限りは。 人気の「ミルクフランス」を目当てに伺ったが、…

菓子パンが系が美味しいフェルム ラ・テール美瑛

前回購入したサンドイッチは私には野菜マリネの酸味がきつく感じたが、愛着のあるパン屋なのでまた再訪。 相変わらず食パンは即売れのようで未だに現物は拝見できていない。いつも「完売」の文字だけ。 「キャラメル餡」と書いてあったので季節のせいか惹か…

レモンで酵母をおこす

信号待ちをしていたら八百屋のレモンに目が留まり、さわやかな香りを楽しもうを酵母を起こしてみることにした。 今まで聞きかじった話では、柚子やレモンの酵母は泡立ちは少ないが香りがよく、ハード系にも甘いパンにもあうそうだ。 調べてみると、レモンは…

アンデルセンのベーコンエピ

自作のエピは切り込みに潔さが足りないせいか、切った後に左右へのずらし方が甘いせいか、きれいな形にできない。 先週はTOLO PAN TOKYOのエピを頂いたが、アンデルセンでも買ってみた。 パン生地多め、やわらかめ、もっちり系だった。 ベーコンの脂なのか、…

opeちゃんの大好物

opeちゃんには冷蔵庫が夢の国。扉が開くとウトウトしていても急いで駆けつける。 そして包丁の出すトントンの音は〇の歌。”良いもの”がもらえるサインととらえる。 だから台所の近くにやって来てひたすら待っている事がとても多い。しかしそんな幸せの待つ台…

三軒茶屋パン屋巡り3 Truffle Bakery

何度も立ち寄っているが何故かここで記事になることが事が少ないお店、Truffle Bakery。いつも同じパンを買うせいだろうか。好きなお店の一つなのに感想を記録せずに食べて満足してしまう。クロワッサン(やや大きめ、今は198円)、キューブ型のクリームパン…

冷凍したクロワッサン生地を焼いてみた

たしか10日ほど冷蔵庫に置いてしまったホシノでクロワッサン生地を作り、冷凍しておいた。解凍は冷蔵庫で丸一日。 ホシノのHPには1週間を目途に生種を使い切るようにと書いてあるので発酵力が弱くなっているかもしれない。 案の定、30℃で45分ほど最終発酵し…

アンデルセンエトランゼが好きになった

アンデルセンのアンデルセンエトランゼ。 エトランゼ=見知らぬ人、外国からの旅行者、異国の人、 名前の由来は知らないが、そんな見知らぬ遠い存在には見えないしなにしろホッとする味だ。どちらかというとdomesticな感じ。 若いころは多分視界にすら入らな…