「白神こだま酵母ドライ」 x 「ゆめかおり」 でフォカッチャを焼いた

パッケージに「パン・ピザ用」と書いてある「ゆめかおり」はあと2-3回使える分が残っている。

「ふんわりとしたボリューム感のあるパン」が焼けるとも書いてあるので、ピザは生地が分厚いものを想定しているのだろうか。

 

f:id:OPE:20200625115710j:plain

それならば、フォカッチャがフカフカに焼き上がるのではないかと期待して、更に国産同士の組み合わせで白神こだま酵母を合わせて素材を味わうシンプルパンを作った。

f:id:OPE:20200625121407j:plain

 いつもはめんたいマヨネーズやベーコンなど、大きく広げた生地に色々な味が楽しめるようにトッピングして焼くが、今日はシンプルに

岩塩とローズマリー

オリーブと新玉ねぎ

の二本立てにして昨夜の残り、牛肉とジャガイモの赤ワイン煮込みと合わせてランチにした。

f:id:OPE:20200625122800j:plain

カフカにできて美味しい。何しろ失敗する要素が見当たらない。

 

一部サイトで、白神こだま酵母独特の香りに好き嫌いが分かれると読み、気になっていて今まで使わなかったが、これからは積極的に使おうと思う。