YUZU Day

この時期、実家で大量の柚子が収穫され、私にも欲しいだけ、いやそれ以上もらえる。

 

酵母にしたりジャムを作ったりしてせっせと毎年消費しているが、今年はまだまだ大量に加工する必要があるようなので柚子ピールを作って向こう一年分のお菓子とパン作りで使うことにした。

ジャムはは千切りにしてから加熱するが、ピールの場合は加熱後に乾燥させる作業があるので、扱いやすいように半割のまま煮ることにした。

 

f:id:OPE:20211118170851j:plain
f:id:OPE:20211118170839j:plain


ジャムは700gほど使ったが、ピールはどれくらい苦みが抜けるかまたは残るかわからなかったので、400gほどで試すことにした。失敗しても次々収穫できるので再トライできるありがたいシステムのおかげで気楽だ。

「試す」とは言ったものの小ぶりの柚子だったので皮だけにする作業までで思いのほか早く時間が過ぎてしまった。

このところ晴天続きで空気が乾燥しているので2日ほど日中、外に出して置いたら半乾きのピールが出来上がり、グラニュー糖をまぶしても溶けずに表面に粒子が見えるくらいになった。

 

今朝は時間があったので丁寧にクーベルチュールチョコレートをテンパリングし、

ピールをディップしてみた。

買うとちょっとでいいお値段だが、手間に目をつぶれば家では大量生産が簡単に出来る。嬉しくなって仕事をしながらつまんでいたら気づかぬうちにコーヒー2杯と共にかなりの数を一人で食べてしまった。

 

f:id:OPE:20211118170903j:image

 

余ったチョコレートがそのまま放置されている。

後片付けは夕食後か…

 


f:id:OPE:20211118172410j:image

OPEちゃん、刺さってる?