2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エシレバターでクロワッサンを作った(バター比較2)

今回はよつ葉発酵バターとエシレバターの比較をした。 クロワッサンの生地は同じ材料のものを二つ用意し、一方にはよつ葉発酵バター、他方にはエシレバターを織り込んだ。 焼いた結果はエシレバターの方は甘いクリーミーな香りが強く、味も甘さがより強く引…

菓子パン生地の高さを変えて焼き比べるつもりが。。。

先週、またしてもアンデルセンのエトランゼを食した。 調べると、どうやらブリオッシュ生地を巻いているらしいとの情報を得ることができた。 早速ブリオッシュの生地をレーズン酵母で作り、残っていた焼きいもを小さく切って一緒に巻いてみた。 違う。全然違…

ぶどうパン、クルミ入り@Johan

レーズンでは無い。 ぶどうパンと呼ばれていた昭和時代。 私は2歳の時始めて1人で祖母の家にお泊りしたのだが、パンが好きだと聞いていた祖母はさっそくパン屋に連れて行ってくれた。好きな物を沢山買ってあげようと楽しみにしていたそうだが、私が選んだの…

エシレバターでクロワッサンを作った(バターの比較1)

仕事帰りに何度も寄ってみるが、夕方の渋谷スクランブルスクエアのエシレ店舗ではバターも焼き菓子も毎回売り切れだ。丸の内のお店ではエシレで作ったクロワッサンにいまだ行列だと聞く。 絶賛されるものを一度食べてみたいという好奇心が沸き上がる。 しか…

エシレバターを食べた

愚息がフランスで買ってきた私へのおみやけに思わず言葉を失った。 スーパーで他の日本人が大人買いしているのを見て、さっそくSNSとグーグル翻訳を駆使し、日本での評判と母が使えるものかを確認し、次の国へ向かう直前に購入したそうだ。 他に石鹸など可愛…

ローズマリー香るフォカッチャ@RITUEL

ヴィエノワズリーが店頭に並ぶお店だが、ハード系のパンもあるし、数は少ないがフカフカ生地のパンも売っている。 フォカッチャとブリオッシュを買ってみた。 岩塩と思われる粒がたっぷりのっていて、ローズマリーはドライだろうか、しっかり香っている。シ…

丁寧に作られた焼き菓子@ルスルス

ずっと頂いてみたかったルスルスの焼き菓子。昨日やっと念願叶った。お店には1-2名しか入るスペースがない。先客がいたので外から5分ほど店内のお菓子をのぞいてクッキーと他の焼き菓子、そして冷蔵ケースから一つずつ買うことに決めた。クッキーはきなこ。…

りんごのクイニーアマン@Hakone Bakery

今まで自作のクイニーアマンしか食べた事がなかったので、おやつを兼ねて昼前に買った。 こちらで売っているクロワッサンは大きめだが、一方で小さな2口サイズのデニッシュもある。 他のお店と比較すると、クイニーアマンは少し大きめのセルクルで焼いてい…

クランベリーとアーモンドのカンパーニュ@BOUL'ANGE

アメリカ北東部、ニューイングランド地方はクランベリーの産地で、秋になると生のクランベリーが出回る。ブルーベリーより少し大きい、真っ赤な可愛い実で感謝祭の七面鳥に添えるクランベリーソースを作ったり、ジャムを作ったりする。 そしてこの色を利用し…