2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Truffle Bakery@三軒茶屋

クロワッサンが半額のキャンペーン。今週末2度行ってみたが売り切れで買えなかった。 クロワッサンは生地を自宅の冷蔵庫に仕込んであるのでさっさと諦めてお店の顔、白トリュフのパンを購入。 焼きたてで良い香りを放っていた。バターが思いっきりしみ込んで…

ハリッツ@小伝馬町でスコーンを買った そして謎めく行列

ドーナツのお店だが、3種類のスコーンがお行儀よく並んでいたのに心奪われ、ひとつ購入。 ベーキングパウダーで作るドーナツもあるが、こちらは発酵させて作っているようだ。スコーンも、もちもちなのかなと思ったが、食べてみたらサクサクで美味しかった。…

切子ガラスのワークショップ@コレド室町テラス

明日のオープンに向けて日に日に活気づいてきたコレド室町テラス。 駅の地下道を通って改札に向かうとプレオープンしていたのでのぞいてみることにした。1階と地下の飲食店を見て、皆さん上階に行くようなのでエレベーターで行ってみた。 フロアのほとんどが…

きのこパンを作ったことにする ーー ブリオッシュ失敗 

クロワッサンのレッスンで、先生が 「バターがはみ出てしまえばただのバターが多いパン 」になるとおっしゃったのが気になり、ブリオッシュにチャレンジすることにした。 20年ほど前に買ったル・コルドン・ブルーのお菓子の本にはブリオッシュ生地でパン・オ…

クロワッサンのイメトレ

先日のパン教室でクロワッサンを作った。 20年前に初めてパンを作る現場を見たのがクロワッサンだったが、インストラクターの指示がとにかく多くて早くてクラクラしたことしか記憶にない。以来、甘い折り込みシートを作ってパンを作ることは何度かあるが、バ…

分離してしまった元種をどうするか

元種として冷蔵庫で待てるのは2日とお教室で教わったが、バジルで起こした元種を使わずに放置してしまった。多分4日ほど。 上から1/4ほどにクリアな液体が上がってきていて明らかに分離していた。 劣化した元種に対しては ①潔く捨てる ②破棄も想定しながら実…

ヴィエノワズリーで有名なRITUELへ行った

お店の名前を聞いたのは多分3年前、いやもっと前かもしれない。 ペストリー生地にあふれる愛は無いので今まで行ったことが無かったが、日本橋高島屋に用事があったのでのぞいてみた。 店頭には我こそが一番と言わんばかりに色々巻き込んだエスカルゴやクロワ…

お気に入りのベーグル屋さんを見つけた ーー 123BAGEL 小伝馬町

実は一昨日、自宅にあるものでキューバサンドもどきを 作ってランチに持って行ったのだが、冷めたそれはちょっと残念な見た目と味だった。 やはり、具を挟んですぐ焼き、すぐ食べるのが良いと思われる。 そこで昨日はグーグルマップを見ていてたまたま見つけ…

残念!りんごのタルトは売り切れだった --le Boulanger de monge

前回のりんごとクルミのパンが美味しかったので、りんごのタルトを目指して行ったが、タルトとパイは売り切れだった。前回は見なかった(と思う)ブリオッシュに大きめのりんごがのったパンはあった。 実はハード系のパン屋クロワッサン系も気になっていたの…

すごく好きな予感のするパン屋 --le Boulanger de monge

直近半年ほどは My favoriteのパン屋は池尻大橋のTOLO PAN Tokyoで途中下車して買いに行くこともしばしばだった。 しかし、昨日銀座で買ったパンが小躍りするほど美味しく、夜も更けていたが切ってはしまって食べ、また取り出して。。。を繰り返した。 下が…

バターロールを60gで成形してみた

バジルエキスに未だ粉を入れていないので、取り急ぎ家族の朝ごはん用にインスタントドライイーストで。 塩バターパンのようにバターを巻き込む方が好きらしいので、流れ出てしまう分がもったいないなあと思いつつ、出来るだけ巻き始めをきっちり閉じて作った…

nicoバインミー

キューバサンドイッチを食べる機会を待ちつつ、ベトナムのサンドイッチ、バインミーも数年食べていないので人形町近くのテイクアウト専門店へ行ってみた。 超定番のパテ&ハムのサンドイッチにしようと思っていたが、目の前で食券を買う人にお店の人が勧めて…

キューバンサンドイッチが食べたい

キューバンサンドイッチ/キューバサンドとは ウィキペディアによると、ハムとチーズのサンドイッチの一種で、もとはフロリダに昔から存在している2つの移民のコミュニティー、キーウエスト(南端)とタンパ(北)で、キューバ人労働者に提供されたもので、…

ドイツ風の?編みパン@タンネ

水天宮エリアも行ってみたいパン屋がいくつかあり、先日、ドイツパンを売るタンネさんへ行った。 せっかくなのでライ麦の入ったパンやカイザーロールを買おうと思っていたが、 こちらの成形が不思議が感じだったので購入(さすがに店内で裏返してマジマジと…

バジル酵母再び、モンブランも再び

バジルの葉を持て余し気味なので、ざっと40枚ビンの中に押し込めた。 2滴ほどレーズン酵母エキスを垂らした。 来週の3連休に使いたい。 連休中に小布施へ行ってみたいと思っていたが、ここにきてやめようかと思っている。 先週、母に並んでもらって美味しく…

キューバンカフェ リトルハバナ@小伝馬町は今。。。

映画「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に出てきたことで日本でも静かな?ブームが起きた、または現在進行形であると思われる(希望的観測)キューバサンドまたはキューバンサンドイッチ。 12-13年ほど前に初めて食べてから時々食べたくなる。ベトナ…

半蔵門・九段下パン屋巡り3

靖国通りの市ヶ谷駅と九段下駅の間にある「FACTORY」。老舗の「ゴンドラ」からすぐのお店だが、ヨーロッパのカフェの雰囲気が漂い、来店した時はお茶をしている外国人の姿があった。 HPより拝借 天然酵母を使っているパンのモーニングやランチが有名なお店だ…

メロンパンは飛散、悲惨

冷凍庫にタルト生地の残りがあったので、シンプルなパン生地を作り、一部に被せてメロンパン様(よう)にしようと思った。 しかし、結果は大失敗。クッキー生地が飛散してしまった。 クッキー生地をのせるまでは良かった。 しかし二次発酵中に悲惨な形になっ…