2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

治一郎の濃厚なガトーショコラはスプーン付き

知人とバウムクーヘンの話をしていた時の事。 私は「治一郎」ブランドを初めて知り、バウムクーヘンに興味を持ったが知人はそちらのガトーショコラがものすごく好みだと言った。色々説明してくれたがスプーンですくって食べるガトーショコラがフォンダンショ…

4種のチーズブレッド@ドンク

レッドチェダー入りの生地にプロセスチーズを巻き込み、ゴーダとモッツァレラチーズをのせて焼き上げたそうだ。2度目の購入だが「新発売」となっていた。チーズがたっぷり入っていて(だからちょっとお高めなのかな)、柔らかく少し甘めで美味しい。

チーズと豆ぱん@Boulange

相変わらずチーズパンを買い続けている。リーンな生地のチーズパンだが、硬すぎず歯列矯正中でも大丈夫。右の豆パンは食パンの生地でしっとり柔らかい。甘納豆はお茶受けとしてはあまり好きではないのに、パンに入っていると美味しく感じる。何故だろうか。…

ヴィエノワフロマージュ@Le Grenier a Pain

またしてもチーズパン。 ヴィエノワという名前からデニッシュ生地を私は想像してしまうのだが、そこまでバターの多い生地ではないようだ。ほんのり甘いバターロール生地に近い。 上にはパルミジャーノのようなチーズがトッピングされていていい香りがする。 …

とろ~りチーズパン@満寿屋商店

別のお店でも「とろ~りチーズパン」を買った。 ジャガイモにのせてまさに熱々とろ~りと食べるラクレットチーズを含む5種のチーズを使っているそうだ。 ジャガイモにのせてまさに熱々とろ~りと食べるラクレットチーズを含む5種のチーズを使っているそうだ…

70g分割のパンはかわいい形にできなかった

最近行ったパン屋さんは小ぶりのものを売っている事が多かったが、うちでは大きめが好まれるので1つ70gにした。2次発酵中に重さに耐えられない?のか、上より横に大きくなってしまう。ジャムの容器と比べるとかなり大きくなった。でも高さはあまり出ていない…

ねっとりイタリアンプリン@ファミリーマート

やわらかいフルフルプリンが好きだが、 こちらの固めのプリン、美味しかった。 バニラペーストが入っているから黒いツブツブ? 個人的には「ねっとり」というよりクリーミーでなめらかな食感なので「まったり」という表現が近い気がする。