2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジとクリームチーズのパン

最近、立ち寄った2軒のパン屋さんでオレンジやレモンを使った菓子パンを大きく売り出していた。 外出を控え、季節感の無い生活を送っていたが、さわやかな季節になったと気づかされた。そういえば桜が散り、つつじの花が落ちてくる時期だ。 衣替えをし、寝具…

角食パンの発酵見極め

一時期いわゆる高級食パンを買って食べ比べをやってみたが、そこまでのお気に入りは見つからなかった。一番の原因は甘みが強いせいだと思う。 私もハチミツを入れたり練乳で甘さとミルキーさを出すが、甘さを主張するレシピではない。それこそ毎日食べても飽…

クロワッサンの成形失敗バージョン 折り込み3つ折りx4回 やってしまった

少し前の事、折り込みを間違えて4回やってしまった。 案の定、層が分からない。 食感は、バターの多いやわらかめのパンになった。

4→3→2 に決めた!クロワッサンの折り込み

焼き上げた当日は少々折り込みを失敗してもサクッと美味しいクロワッサンができる。 そして翌日もオーブントースターで数分加熱すると表面のパリパリ感は戻ってくる。 我が家は自家製天然酵母を使う事がほとんどなので、元種の消費期限と相談して2日連続でパ…