酵母エキス、ストレート法でカンパーニュに初挑戦

早めに使いたい酵母エキスが二種あったので、そのうちの一つ、りんご酵母エキスをそのまま使ってパンを作る事にした。

f:id:OPE:20211031211818j:image

 

ストレート法だと安定感がイマイチな事があり、発酵がうまくいかない場合があるとどこかで読んだ。

中種作りは時間がかかるが手間はかからないのでずっと作り続け、パン作りに使っている。

唯一の手間は、インスタントドライイーストのレシピを自家製天然酵母で作る時の水分量と粉量の引き算だ。

 

今回はストレート法のレシピを見つけたのでそのまま使わせていただいた。

 

結果的にはしっとりとした美味しいカンパーニュができた。

が、一次発酵に9-10時間ほどかかってしまった。また、レシピの水分量がかすいりつ76%と多めだったので私には扱いにくかった。

期待したりんごの香りは対して残らなかった。

 

これもありかなとは思う。でも中種を使った方がやはり発酵の失敗が少ないと思う。

 

f:id:OPE:20211101162015j:image

OPEちゃん遠足に行く