2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクロワッサンだが、夏場はお休みした方が良いかもしれない

ここ数か月はデニッシュ食パンを作る頻度が高く、バターの折り込み作業はしていたが、クロワッサンは3か月近く作っていなかった。 そこで久しぶりに仕込んでみた。が、成形にかかる時間と気温と湿度を考えると夏の間はどうしてもバターがダレやすくなるため…

opeちゃん、カットモデルになる

トリマーさん養成校にカットモデル犬募集の紙が貼ってあったのを見かけて、今日はopeちゃんを連れて行った。 普段は好きな場所で好きなおもちゃやブランケットに囲まれて昼寝をする時間に、ずっと他のワンちゃんや知らない大人に囲まれて疲れたのかな〜。 帰…

山型食パン チャレンジ3回目 原材料は国産でもイギリスパンと呼ぶ

前回は自家製天然酵母を使い、二次発酵を3時間とって焼いた。 その手前の一次発酵は、ほぼ放置とは言え5-6時間かかり、計画的に時間と他の用事をやりくりしなければならず、しばらくご無沙汰していた。 1斤型で粉は270g、そのうちの1割をゆめちから全粒粉に…

冷蔵庫に入れても白玉団子が固くならない方法

実家でマンゴーの他に京はやしやの抹茶葛ねりをもらった。美味しかったがもっと食べたいと思い、自作することにした。 表示されている原材料を見るとトレハロース以外は家にあった。手軽に作るために和三盆とわらび粉は使わずに、水を使うと思われたところを…

デニッシュ食パン5回目(白神こだま酵母ドライ) 溶けだすバター無しの理由は

久しぶりにまとまった在宅時間が取れたのでデニッシュ食パンを焼いた。 この2週間ほど、自家製天然酵母の状態があまり良さそうではなく、パンは焼けても発酵が弱めだった。イチゴ酵母もさくらんぼ酵母も嫌な臭いはしないが元種は元気ハツラツのチカラが見ら…

フォカッチャ生地をフライパンで焼いた

フォカッチャの小さなブームが再来して今週は2回焼いた。 焼き立てが美味しいのでさらにもう1回分を一次発酵済みの生地を分割して冷蔵庫に入れておいたが、昨日は3回目を焼く時間がなく、結局冷蔵庫で2泊となった。 朝の出勤前にオーブンを使うのはちょっと…