タイガーブレッド3回目 古いお餅を焼いたようだ

f:id:OPE:20200620151855j:plain

まだ賞味期限は来ていないがいつ買ったのか思い出せない「魚沼産こしひかり100%上新粉」を見つけた。きっと寒い時期にお団子でも作ろうと購入したのだろう。

せっかくなのでタイガーブレットを。流石に蒸し暑いこの頃ではお団子を作る気になれない。

タイガーブレッドを作るのはものすごく久しぶりだ。うっかりしてしまい、パン生地でチーズを包み忘れてしまった。ピザ用チーズをパン生地の上に散らし、その上から上新粉のタイガー生地を落とした。せっかく…という割にずいぶんと投げやりな作り方だ。お団子もさることながら、パンを焼く気力もなかったのではと後になって思う。

 

チーズが原因かはわからないが見た目が悪くなった。表面が乾燥してしまいもはやそのまま食べるよりは揚げ餅にした方がよさそうなお餅のようだ。上新粉の分量に対し、水が少なすぎて図らずも「乾いた餅」をふかふかパンの上に作ってしまった。

 

f:id:OPE:20200620183818j:plain

 なんか最近失敗が多い。opeちゃん、心配してくれてるみたい。

 

いちご酵母の元種を4日放置してしまったら、力尽きた様子なので廃棄。エキス自体も出来上がってそろそろひと月経つので早めに使い切らなければ。