バナナ酵母をおこす

f:id:OPE:20200601144446j:plain

バナナは割と頻繁に買う果物の一つであるが、今までバナナ酵母を起こしたことが無かった。パン教室で使ったことが一度だけある。バナナの香りがほんのり焼いたパンから香り美味しかったと記憶しているが、熟れすぎたバナナの香りが好きではないので何となく今まで酵母起こしは躊躇していたと思う。

 

数日後に嫌なニオイになったら捨ててしまえばいいと気軽にバナナ酵母を起こすことにした。

 

ここで一つ気になることが出てきた(すでに気軽ではなくなったようだ)。

バナナは糖分が多いから問題ないと思いつつ、明日から気温がまた上がることを考えて、出来るだけ早く発酵するように、グリーンレーズン酵母エキスを小さじ1/4程落としてみた。

これは、

グリーンレーズン酵母のかけ継ぎをバナナでやっている?

事になってしまうのか。

瓶の中ではどのような反応が起こっているのだろうか?

グリーンレーズン酵母エキスの中の菌がバナナの糖分を使って増殖している事になるのか?バナナの香りを背負って?

それともバナナのエキスに酵母菌が育っていくことになるのか?

 

まあ難しいことはわからないので、バナナの香りがする元気な酵母ができたら良しとしよう。

 

 

f:id:OPE:20200601145315j:plain

 今日は茶色に囲まれたopeちゃん。