ブリオッシュ in エンゼル型

一昨日、厄介な親不知の抜歯をしたので目下のところ痛みと腫れに悩まされながらなんとか過ごしている。これはチャンスとばかり一日二日絶食しても良いかと思っていたが、家族にはしっかり食べてもらいたいし、食べたい気持ちを我慢したいほど心に余裕が無いので色々工夫して料理をしている。

抜歯の前日はお昼に蕎麦をすすり、夜は赤身肉を大きく口を開けて頬張った。

抜歯後の食事は鶏そぼろを入れたおかゆでごまかしたがやはり色々食べたいので次の日からはパプリカのポタージュやエビワンタン、短く切ったうどんを牛肉おろしと共に頂いたりしている。

 

もうしばらく口を大きく開けられず、食パンのトーストは厳しそうなので、小さくちぎって食べられるパンを作る事にした。

 

粉はコンチェルト、クックパッドドライイースト使用のレシピをいちご酵母(全粒粉で)に置き換えて「☆王冠ブリオッシュ☆」を参考にさせていただいた。

 

f:id:OPE:20200614151508j:plain

一晩冷蔵庫で発酵させ、室温に戻してから二次発酵へ。一部にチョコチップを混ぜてみた。

 

f:id:OPE:20200614155056j:plain

35度で40分では膨らみが足りない。

 

 

f:id:OPE:20200614164502j:plain

80分の二次発酵ではレシピの「型のふちから生地が1cm程はみ出る」まで上がらなかった。仕上がりの形は期待できなかったが、私の型はレシピより大きめなのでこの辺で終了。

 

予熱200度

焼成180度15分

160度に下げて5分

f:id:OPE:20200614171003j:plain

 

焼いている間に膨らんだ。最初の10分で高さが出て、焼き色もついたので途中で温度を下げた。

f:id:OPE:20200614171139j:plain

 

f:id:OPE:20200614212902j:plain

 時間はかかったが、むっちり焼けたみたいだ。

早く大きな口を開けて噛みしめたい。

 

opeちゃんの葉を気遣い、夫が歯磨きおもちゃを買ってきた。

 

 

 

 

f:id:OPE:20200614151553j:plain

 新しいもの大好き。興味津々。

 

f:id:OPE:20200614151707j:plain

 ガジガジ齧って、ブンブンふりまわして

 

f:id:OPE:20200614153837j:plain

あっという間に飽きた!!

 

f:id:OPE:20200614213737j:plain

 疲れた。