2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン4つ折り2回にチャレンジ

だんだん気温が高くなってきてしまったので急いでクロワッサンの課題に取り組んだ。 何となく、イチゴ酵母はフワフワしっとり菓子パン系に向く気がするが、元種は数日しか持たないのでイチゴ酵母でクロワッサン生地を作った。 今回は初めて4つ折り2回にして…

エシレバターのブリオッシュを作った

エシレバターを使って先日はマドレーヌを作ったが、それより先にブリオッシュ生地を仕込んでいた。こちらもエシレバターのサイトに載っていたレシピで。 発酵時間が長いので朝一で仕込んで焼き上がったのは夕食後だった。 バターを入れてから生地がまとまる…

「道具に頼るのも大事だよ」と若かりし自分に言いたい

若い頃、高い調理器具を買うのを頑なにためらった。 そんなお金があるなら洋服や靴を買いたいと思っていたし、お道具コレクターになってもしまうところがないし、第一高いだけの価値を疑問視していた。 だから圧力鍋やミキサーは実家からのおさがりで、20年…

クロワッサンの折り込み考

未だ気温は高くないが室内の暖房を切っている、バターが溶けにくい時期にヴィエノワズリーの工程を記録しておこうと思った。 数年後、もう少し上達していることを期待しながら。 まず数分ほどしか捏ねない生地を常温で2時間ほど放置する。冬以外は冷蔵庫で。…

豆パンは白パンが一般的なのか

先程、いつものバターロール生地で豆パンを作った。 強力粉200g、薄力粉50gのレシピだが、準強力粉のみで作ることもある。だいぶ前のCuocaレシピは薄力粉の割合がもっと少ないし、強力粉の袋の裏に載っているレシピは当然のように強力粉のみ使用だ。 豆パン…

お米の強力粉を使ったらモチモチ感がすごかった

米粉を初めて購入した。 米粉という名称から、きっと製法は違うけど白玉粉や上新粉と同じだろうな、くらいに思っていた。 だからこちらの「お米の粉」「強力粉」「小麦グルテン配合」の文字を一つのパッケージに見つけた時は少々驚いた。 米粉にグルテンを添…

丸パン成形の復習

あんこを包むときれいに閉じることができず、パンの底に亀裂が入ったり、引っ張りすぎて生地が薄くなってしまうところができてしまう。 そこで基本中の基本、丸パンの成形をやってみる事にした。 。 シンプル丸パンでは家族受けが悪そうだったので、ハムとチ…

あんぱんの成形がうまくいかない 

「あんぱん 失敗」で検索したらすごい画像を見ることになった。 オーブンの庫内に餡が飛び散っているもの、そこまでいかなくても天板にあんが流れてしまっているものは多く、また悩んでいる人の多くは包んだ餡の飛び散りと共に、空洞ができてしまうことを問…