三色パン インスタントドライイーストは速い❗️

カリフォルニアレーズンエキスといちごエキスの状態は今のところ良く保たれているが、元種の準備が出来ていない。

今朝はインスタントドライイーストを使って角食を作り、自家製天然酵母との膨らみの違いを比較してみようと思った。

HBで15分ほどこねて3分割した後、それぞれを蓋付き容器に入れて台所に放置したら1時間も経たないうちに2倍強に膨らんだ。

 白:プレーンな生地に控えめのバター折り込み

緑:お湯溶き抹茶練りこみ

茶:ココアを練ったものを入れ、チョコチップを混ぜ込み

 

 デニッシュ食パンのように三つ編みにして型に入れたが、それぞれが太かったので編むのが難しかった。

 

 白生地はバターの力で高く盛り上がってしまった。

f:id:OPE:20200615145542j:plain

 

f:id:OPE:20200615145605j:plain

断面を見るとあまり均一に三色が編まれていないのがわかるが、

なかなか美味しいし、色がきれいでちょっと嬉しかった。

 

それにしてもインスタントドライイーストは時間が読めてそして速い。

自家製天然酵母パンを作る人の中にはインスタントドライイーストの臭いや劣化の早さから嫌う人もいるが、私は大歓迎だ。時間の無い時や発酵に失敗できない時は躊躇なく使う。ただ使用頻度がここ1年半ほど低いので、密閉容器に入れて冷凍保存している。

それでも早めに使った方が良いのだろう。

夏の間はもう少し頼ろうかと思う。

 

キャラクターの形が断面にきれいに出るパンを作る方のSNSを先日拝見した。

作り方が全く想像できない。

 

f:id:OPE:20200615213228j:plain

opeちゃんの編み込みおもちゃ。ちゃんと歯磨きできているのだろうか。


f:id:OPE:20200615215247j:plain

顎が疲れたもよう