2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦パン -- 焼成温度の違いによる食感の違い

ヘルシーなパンも焼きたいと思うが、酸味の強いパンは家族受けが悪いし、ずっしり重く、クラストがガチガチ固いパンは矯正歯では食べられないのでカンパーニュ等ハード系のパンを暫く焼いていなかった。 週末、久しぶりに参加したパン教室で私のレッスンはラ…

夕食に出すパン

今日は雨で車を出すのも億劫になり、家にあるもので夕食を作る事にした。 久しぶりに涼しかったので、グラタン日和だ。 そしてグラタンは適当な物を適当に入れて作っても失敗しない。 夕方、仕事終わりに買い物に出る予定が無くなったのでグラタンのお供にイ…

リョウラ@用賀のケーキ

先月のことになるが、ずっと行きたかったお店に夫と行ってきた。 アップルパイが食べたいそうなので色々探したが、夫は検索中にこちらが目に留まったという。 アップルパイは無さそうだったが私は珍しくクリーム系のケーキが食べたかったので喜んで出かけた…

角食 耳を柔らかく

焼きたい。 と最近思っている。 耳がカリっ!クラムがフワっつ!という感じの食パンが理想だと思っていたが、いわゆる「生食パン」を食べるようになって、耳までやわらかい食感も好きになった。 耳をかたくしないように ①生地の配合を水分多め&リッチにして…

ベーグルの成形失敗

久しぶりにベーグルにトライした。 焼成前の茹でるひと手間が面倒で、しかも茹でたらすぐに焼かないといけなかったりで疎遠になっていた。また歯列矯正中は食べるのが難しいとあきらめているので余計作るチャンスを逃していた。 いちご酵母の元種を4-5日放…

今さらだがバスクチーズケーキに心が躍った

チーズケーキはせっかく買っても家族が大喜びするものはあまり無く、シンプルな材料で家で焼くものが好評だ。時々オレンジピールやベリー系のフルーツを入れてみるが、砂糖と乳製品、卵と少しの薄力粉のみで作る方が喜ばれる。 しかし先日、「また買ってきて…