メロンパンは飛散、悲惨

冷凍庫にタルト生地の残りがあったので、シンプルなパン生地を作り、一部に被せてメロンパン様(よう)にしようと思った。

 

しかし、結果は大失敗。クッキー生地が飛散してしまった。

f:id:OPE:20190902211132j:plain

 

クッキー生地をのせるまでは良かった。

しかし二次発酵中に悲惨な形になった。

 

原因は、

パン生地が膨らんでいくのにクッキー生地が耐えられなかった。

 

調べると、クッキー生地も練ってグルテンを出したほうが良いとか、なるべく薄めにするとか、発酵温度を低めにするとか色々コツがあるようだ。

 

でも、二次発酵はパン生地だけでスタートし、後半にクッキー生地を上にのせる方法でも良いのでは?との思いがよぎった。