キューバンカフェ リトルハバナ@小伝馬町は今。。。

映画「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に出てきたことで日本でも静かな?ブームが起きた、または現在進行形であると思われる(希望的観測)キューバサンドまたはキューバンサンドイッチ。 

 

12-13年ほど前に初めて食べてから時々食べたくなる。ベトナムのサンドイッチ、バインミーも初めて食した時は感動してNYのエスニックコミュニティーで食べ歩いたものだ。

バインミーは東京でも提供するお店が増えたがキューバと名の付くサンドイッチは残念ながら、そこまでの市民権を得ていないようだ。 

 

先月のこと、小伝馬町駅近くの江戸通りを歩いていたら「キューバンカフェ リトルハバナ」と書いてあるお店をを発見!

 

しかしそのお店は休業中であった。調べたら2018年7月にオープンしたらしい。しばらくの間お休みすると店頭に書いてあったが、いつからお休みしているのだろうか。

 

キューバに行って食材を仕込み中なのだろうか。

新しいメニューを開拓中なのだろうか。

場所を移してしまったのだろうか。

 

江戸通り沿いのそのその店舗は、近隣のオフィスワーカーにはきっとありがたい存在だと思われる。和食や中華のお店が多いエリアである。ランチのルーティーンには入れないとしても、時々気分転換には嬉しい選択肢にはならなかったのだろうか。ランチにラテンの風が吹いたら午後のテンションは上がりそうだが。そう思っているのは私だけだろうか。

 

もし営業を再開したら絶対に行くので是非ぜひお願いしたい。

 

それまでは、

キューバンサンドイッチはなかなか奥が深そうなので少し調べてみようと思う。