ハリッツ@小伝馬町でスコーンを買った そして謎めく行列

ドーナツのお店だが、3種類のスコーンがお行儀よく並んでいたのに心奪われ、ひとつ購入。

 

f:id:OPE:20190926083221j:plain

ベーキングパウダーで作るドーナツもあるが、こちらは発酵させて作っているようだ。スコーンも、もちもちなのかなと思ったが、食べてみたらサクサクで美味しかった。ブルーベリーがたくさん入っていてさわやかだった。

スコーンは生地の発酵なしなのだろうか。

 

小さいお店で、店内の皆さんはコーヒーと共にそれぞれ寛いでいる感じ。サンドイッチの販売もあるようだ。

 

 

小伝馬町エリアは最近こそランチ探しに出かけるようになったが、ぞれまでずっと未知のエリアだった。そもそも生活の基盤が皇居より南西部で、このエリアの駅名や路線もよく分からない。小学生の頃、どこかで小伝馬町という地名を聞いた時は、はるか遠いところだと思っていた。

しかし、実は小さいかわいい美味しいお店がいくつもあることに気づいた。先日のb-グルもベトナムサンドイッチのお店も、キューバ料理のお店もそうだ。

そして 

江戸通り沿いの小伝馬町駅から昭和通りの方へ少し行ったところにお昼時、開店前と思われる小さなお店?の前に数人が列を作っているのを何度か見かける。

irumandoと暖簾に小さく書いてあったが、お店は周りの雰囲気とはちょっと違って、しかもランチの行列とは明らかに違う層で構成されていた。近隣のオフィスワーカーではなく、ここがdestination placeとしてきた人々と思われる。

小さなお稲荷さんを箱に詰めて売るようなお店?のよう和のな雰囲気を醸し出している。

調べてみたらプリンとコーヒーが売りの異空間カフェだった。

 

一人でゆっくりと寛ぎに行きたい。