切子ガラスのワークショップ@コレド室町テラス

明日のオープンに向けて日に日に活気づいてきたコレド室町テラス。

駅の地下道を通って改札に向かうとプレオープンしていたのでのぞいてみることにした。1階と地下の飲食店を見て、皆さん上階に行くようなのでエレベーターで行ってみた。

 

フロアのほとんどが台湾のテナントになっていて、本や雑貨の販売コーナー、食料品の販売コーナーとレストランコーナー、そしていくつかのワークショップコーナーがあった。金属加工?のところは人だかりができていて、よく見えなかったが、吹きガラスの体験に目を奪われた。話を伺うと、吹きガラス、切子、アクセサリー作りの体験ができるとの事。吹きガラスはガラスの付いた竿を回したり、吹いたりとスポーツ感覚を味わえるとか。他方、切子はじっと椅子に座ってじっとガラスを持つ作業工程との事。

吹きガラスは熱そうだったので、誰もやっていなかった切子にトライした。

 

f:id:OPE:20190926210359j:plain

一時間ほどで完成。力の加減と位置を動かさずにピンポイントで削るのが難しかったが、楽しい体験になった。割れてしまう前にこちらに記録しておく。

 

f:id:OPE:20190926210625j:plain

さっそく今晩の夕食の小鉢にした。

 

色々見ていたらあっという間に時間が経ち、地下に降りて明日のパンを買おうと思ったらHakone Bakeryは超品薄。今朝は遠くからたくさんのパンが並んでいたように見えたが。。。

マフィン2種類を買ってみた。

f:id:OPE:20190926211056j:plain

抹茶と小豆、レモン。

 

f:id:OPE:20190926211947j:plain

小豆の白いパート方がしっとり。抹茶のパートはもう少し抹茶の味が強い方が好み。