素朴なスコーンと夜遊びopeちゃんのお仕度

天然酵母の使い終わりはたいていいつもスコーンに使う。

ベーキングパウダーとは違う食感で食べ応えがあるような気がする。

今回は3日冷蔵庫で寝かせてから焼いた。

冷蔵庫の中でも発酵し、膨らむが、冷蔵庫から出してオーブン待ちの間も更に発酵が進んだように思う。

f:id:OPE:20190822203645j:plain

チョコレート、クランベリーとレモンピールを入れた。バターと砂糖を控えたのでなんだかソフトビスケットのような感じになってしまった。

 

紅茶に合わせるお茶菓子にはならなそうだ。

しかし我が家ではこのところ紅茶の出番はタピオカを茹でたときだけになっているので、小腹ふさぎの位置づけで良いのかもしれない。

 

 

opeちゃん、今月は夜にならないと暑くて散歩に行けないが、暗いところもあり、「落とし物」をしてもよく見えずに始末し残してしまう可能性がある。

そこで散歩に行く前に用を足す事を促してみた。

 

「opeちゃん、お散歩行くから〇〇〇して」と声をかければほぼ毎回、いそいそとケージの中に入り、仕度?を済ませるようになった。

 

今夜もすっきりして軽やかに夜の街へ繰り出し、はしゃいでいた。

 

 

f:id:OPE:20190822204629j:plain

未だ夏は終わらないのか~