美味しいけど不細工なパン

2か月以上、ひょっとしたら3-4か月ぶりにホシノ酵母を起こしてパンを焼いてみた。

 

1日中冷房が効いているので乾燥に気を付けながら待つこと6時間。やはり安定の仕上がり。

 

クリームチーズを入れたパンが食べたい人、

朝ごはんにはあんぱんかバナナジュースを摂るとよい気がする人、

バターロールの成形を上達させたい人、

に応えるため、シンプルなレシピにして成型時にアレンジを加えた。

 

バターロールの成形だが、二次発酵前はうまくいったように見えても焼いてみると「カワイイくるくる」でないことが多い。

 

f:id:OPE:20190804155225j:plain

べローン

 

原因と思われるのは

しずく型に伸ばせない(=巻き始めの幅が少ない)

巻き終わりの生地が薄くならない

巻き方がきつい

伸ばすときに薄く引っ張りすぎている

 

なので今回はベンチタイム後、成形の過程で生地を休ませながら形を整えるように努めた。

f:id:OPE:20190804155326j:plain

もう一段巻きたかった

 

ほんの4-5分休ませただけだが、綿棒をかけた時の伸びが良くなった。

しかし最初のしずく型成形がいまいちで結局「コロコロ」の感じは出なかった。

 

f:id:OPE:20190804155813j:plain

焼き色つきすぎ?

f:id:OPE:20190804155901j:plain

 

opeちゃんのようにべローンとはならなかった。

数か月後?いや数年後?この画像を見て苦笑したい。