感動の口どけ@ミカヅキ堂

ずっと前から行こうと思いつつ、三軒茶屋で降りる度に忘れていたお店。

昨日は奇跡的に駅へ戻る前に思い出した。駅に近いが裏通りに佇んでいるので目の前を通ることはあまりない、茶沢通りを避けない限りは。

 

人気の「ミルクフランス」を目当てに伺ったが、店名が入っているミカヅキブリオッシュが気になり購入。

 

f:id:OPE:20191108194640j:plain

柑橘のピールが3種類入っている。爽やかな良い香りが素晴らしいが、それだけではない。さらに素晴らしいのは歯ごたえ。軽く、ホロっとしていてお菓子のようだ。少し大げさだが、スーッと溶けるのが(予想しなかったが)意外に早い。

薄力粉の量が多いのか、発酵にコツがあるのかだろうか。水分量は多めだろうか。

今まで食べたブリオッシュの中でダントツにケーキ(バター少な目のパンドケーキ系)寄りだった。形もダントツにユニークだ。

自作のブリオッシュとは。。。名前を同じにしているだけで別のパンに種別したい。

卵たっぷりバターたっぷりがブリオッシュだと思っていたが、食感が違いすぎる。

 

向かいのイタリアンレストランと同じ経営らしい。

レストランにも伺わなければ。