アンデルセンエトランゼが好きになった

f:id:OPE:20191101211651j:plain

 

アンデルセンアンデルセンエトランゼ。

エトランゼ=見知らぬ人、外国からの旅行者、異国の人、

 

名前の由来は知らないが、そんな見知らぬ遠い存在には見えないしなにしろホッとする味だ。どちらかというとdomesticな感じ。

 

若いころは多分視界にすら入らなかったと思う。

フルーツやチョコレート、アイシングなど”ファンシー”なものがトッピングされているものに心ときめいていたころは。

 

しかし、このパンはカスタードシートを練りこんでいるのかと思うほどクリーミーでふんわりとしていて、卵と砂糖の混ざった味がする。

ある時、大人になって大分たってから何も考えず、期待もせず手に取り、食べてみたらちょっとうれしくなって小さく感動したパンだ。

 

作れそうな見た目だが、これは時々買って満足することにしている。