クイニーアマン

パン教室で習ったクイニーアマンのレシピはクロワッサンともデニッシュとも配合が少し違う。

デニッシュと同じように2割の薄力粉を使うが(クロワッサンは強力粉のみ)、砂糖のベーカーズ%は一番多く10%。さらに成形した生地の表面にグラニュー糖をまぶす。

出来上がりはクロワッサンの中モチモチ、デニッシュの外ハラハラと違い、キャラメリゼされた部分が主張しているガリガリ&ズッシリ系に仕上がる。一つ当たりの生地量が多いのと、上に膨らまないように天板をかぶせて焼くからだ。

 

f:id:OPE:20191127113425j:plain

 

自宅で復習してみたが、40分天板をのせて焼くせいで、上のお教室で焼いたものと焼き色に大きな違いは出なかった。

クイニーアマンの中に角切りリンゴを煮たものを入れたらすごく美味しかった。

 

 

f:id:OPE:20191128171509j:plain

opeちゃんには布団をかぶせてお昼寝。