クロワッサンの成形は復習あるのみか 

家族は大好きなクロワッサン。上手にできるようになりたい。

 

バターがはみ出ないように折りたたむのは、慣れないせいか、いい加減な性格のせいか、(多分その相乗効果)危ないところを内側に織り込んで難を逃れたつもりだった。

 

しかしここから大きく伸ばして二等辺三角形の生地を取り、成形しなければいけない。

もたもたしていると、エアコンをつけた室内でも手の温度でバターがダレてしまう。

打ち粉に内気になり、伸ばす際の表面には振らなかった。そのせいか生地がべとつき、うまく切れない。

それでもなんとかゆるめを心掛けて成形、一部にはチョコレートやハムチーズ(端っこの切り落とした部分使用)も巻き込んだ。

 

f:id:OPE:20190929215658j:plain

 

f:id:OPE:20190929215747j:plain

 

パン教室ではやらなかったが、ネットのレシピでは焼成後、表面にシロップを塗るレシピがあったので艶を出すためにやってみた。

焼き色にむらがあるものの、艶ありのためちょっと見栄えが良くなった。

 

もう少し大きく作りたい。