クロワッサン生地を冷凍してみる

このところ集中特訓をしているが、やはり時間がかかる。

そこで今回は冷凍してみることにした。

以前、バターを織り込んだところで冷凍して、分厚いまま冷凍したことがある。

冷蔵庫で丸一日解凍し、成形をして、発酵させ、焼いた。

出来上がりは全く問題が無いように思われたが、何せ食べたいと思ってから解凍したのでたどり着くまでに時間がかかりすぎた。

 

成形まで済ませて冷凍すれば少し時間を短縮できるが、それだと冷凍庫の場所をかなり使うので、今回は伸ばして平らな状態で冷凍してみる。

 

f:id:OPE:20191024185502j:plain

 

こんな長さのビニール袋は無いので、助っ人の登場。

f:id:OPE:20191024185557j:plain

 

同じ大きさに切ったフィルムをくっつけて、空気を抜くようにぴっちり合わせると、下味をつけた肉などは冷凍焼けせず、汁漏れもせずに冷蔵庫に収まる。

 

薄くても解凍にある程度時間がかかると思うが、食べたい日の前の晩に冷蔵庫に移す事を忘れなければかなり楽になりそうだ。

 

問題は冷蔵庫にそのスペースを確保できるかだが。