塩バターパンを自作したが

昨日は仕事帰りにパン屋三軒に寄ったがほとんど売り切れで愕然とした。一軒目のデパ地下内のお店は大きく、台風のため明日(10/12)は休業、と書いてあったのでそのせいでまとめ買いかしらとのんきなことを思っていた。しかし別のパン屋も自宅付近のパン屋も閉店にはまだ時間があったのに数えるほどしかパンが残っていなかった。今日明日に備えパンン買いだめした人が多かったようだ。確かにパンは調理せずにそのまま食べられるし、この時期なら賞味期限が当日ということもない。3連休、色々なパンを食べ比べ出来たらさぞ幸せだっただろう。

 

多種類は作れないが、焼きたてパンは確実に幸せな気分になるのでシンプルなパンを焼いた。一部にはバター3グラムとトリュフソルトを巻き込んだ。

f:id:OPE:20191012170043j:plain

 

 

 カルディーで買った塩だが、大分前に購入したもののためか、あまり香らない。しかしもっと残念なのは塩バターパンのじゅわっと感がでなかったことだ。

f:id:OPE:20191012170353j:plain

 

 天板にバターが氾濫した跡は残っていないが、断面にはバターの存在がほとんど見当たらない。スティック状のバター3グラムでは役不足だったのだろうか。

 

 

f:id:OPE:20191012170632j:plain

opeちゃん、避難準備中。