丁寧にバターロールを作ったつもりだった

このところ蒸しパンを作る事が多かったが、今日は久しぶりに時間があり、ロールパンを丁寧に作る予定だった。

私にしては珍しく白砂糖を使い、卵なしのパン生地(ゆめちから&ドルチェ)だったので生地はかなり白く見える。

 f:id:OPE:20200927181735j:plain

 

ベンチタイムを長めにとり、成形もしずく型を意識して割と丁寧にできたつもりだった。一部にウインナ、一部にこしあん&バター、残りは塩&バターで。

 

オーブンから出した時は割ときれいにできたなとちょっと微笑みがうまれたが、ウインナ入りと塩バターロールの見分けがつきにくいと感じ、ウインナ入りの二つにケチャップをちょこんとのせることにした。

 

ところが、ケチャップの容器を振らずにふたを開け、て下に向けたら

 f:id:OPE:20200927181805j:plain

たらーとまるで煮詰める前のトマトの上澄み液の様に流れてしまった。

まあそれでも区別はつくし、家庭内消費用なので大事に至らないのだが…

 

何となくパン作りの熱が冷め、そろそろ自家製天然酵母を起こそうと思っていたが先送りすることにした。

 

f:id:OPE:20201010080023j:plain

おねだりopeちゃん

 

f:id:OPE:20200927182122j:plain

おひるねopeちゃん