グリーンレーズン酵母をおこす2

レーズンと言ってもいろいろな種類があり、オイルコーティングされていないものを購入しては酵母を起こしている。

グリーンレーズン酵母を始めて起こしてから3か月が経ち、また起こしてみることにした。

f:id:OPE:20200524205510j:plain

未だ24時間しか経っていないが、すでに泡立ち、シュワシュワと音が聞こえる。一部のレーズンは浮き上がってきている。

グリーンレーズンは他のサルタナレーズンやサンマスカットレーズンなどに比べて発酵力が強く、出来上がりが速いように思う。

しかし、甘い香りは弱めだ。

 

今週は気温が高いようなので、エキスの完成はかなり速いだろう。

 

f:id:OPE:20200524211051j:plain

opeちゃんは寝落ちが速い。

f:id:OPE:20200524211344j:plain