いちご酵母をおこす

最近はレーズンにもいろいろな種類があることを知り、グリーンレーズン、サルタナレーズン、サンマスカットレーズンなどで酵母起こしをしていたが、先日YouTubeであらためて自家製天然酵母の作り方等を観ていちごでトライすることにした。

閲覧したものは、発酵しやすいように煮沸消毒したビンの中でいちごの果肉をつぶしていたが、ネットで調べたところ、つぶさないレシピもいくつかあったので(ヘタを取らないものも発見)、酵母液を使う時に果肉が混ざらないよう、つぶさずおこすことにした。

 

f:id:OPE:20200511162356j:plain

 きれいな色のエキスが4日ほどで出来た。

 

f:id:OPE:20200511162423j:plain

 

真っ赤だったいちごの果肉は色素のアントシアンが抜けて高級白いちごのようになった。

香りは間違いなくいちご。甘い香りが広がる。

使うのが楽しみだ。

 

閲覧したYouTubeでは元種の種継ぎに水を使用していた。酵母エキスを使うのは最初だけで、2回目からは粉と同量の水を混ぜていた。私はいつも2回目も3回目も粉と同量のエキスを使って起こしている。

もし2回目からは水で種継ぎしても元気な酵母が育つなら、酵母エキスを節約できてありがたい。パン教室が再開したら先生に質問してみたい。