ローズマリー香るフォカッチャ@RITUEL

ヴィエノワズリーが店頭に並ぶお店だが、ハード系のパンもあるし、数は少ないがフカフカ生地のパンも売っている。

 

フォカッチャとブリオッシュを買ってみた。

f:id:OPE:20200309224500j:plain

岩塩と思われる粒がたっぷりのっていて、ローズマリーはドライだろうか、しっかり香っている。シンプルだが、ほんのりほんのり甘みがあって食事パンとして活躍しそうだ。

 

フォカッチャ生地は薄く伸ばして高温で焼くとカリッとしたピザ台になる。成形と焼成温度で全く違った食感になるのが面白い。こういうパンこそ小麦粉にこだわりたいと思う。ふっくらモチモチの生地には最強力粉を使えばよさそうだが、そうすると非常に伸ばしにくい。ピザ用と謳って販売されている小麦粉、カプートサッコロッソには添加物は入っていない。タンパク13.0±0.5%、灰分0.5%だ。こちらの粉はピザだけでなく他のパンにも適する使い勝手の粉となっている。

例えばモルトパウダーが添加されている準強力粉のリスドォルと同じ生地を作って比較検討してみたい。

 

 ブリオッシュはヴィエノワズリーに属する。こちらのブリオッシュシュクレはご多分に漏れず、バターと卵のリッチな生地でシンプルおやつパンという感じであった。

ブリオッシュは成形がダレやすいので作る時に気合が必要だ。美味しそうなブリオッシュを見かけると形を問わずつい買ってしまう。個人的には頭の部分を作る事に意義を感じない。