フォカッチャは時短

相変わらず自家製レモン酵母でヴィエノワズリー生産をしている。しかし元種ができている状態からスタートしても休ませる工程に時間がかかり、焼き上がるまでに 2日を要する。

前日に想定より多くのパンが消費され、朝起きたら家族全員分の朝ごはんが足りないことが数日前にあった。

お正月のお餅の残りかオートミールを出そうかと思ったが、ふと思いついてピザ生地でフォカッチャを作ってみた。

強力粉200g+薄力粉50gに対してインスタントドライイーストを3g。適当に数分捏ねて30分ほどガス台に放置していたらふっくらと一回り大きくなった。

長方形を目指して伸ばし、フォークで穴をあけ適当にパルミジャーノ、オリーブなどをトッピングして

f:id:OPE:20200127095331j:plain 


230度で14分焼いた。


f:id:OPE:20200127100313j:plain


焼き過ぎたが、明太子&マヨネーズ&パルミジャーノの部分は香ばしく美味であった。


成形に気を使わず、材料の計量から1時間ちょっとで出来上がるのは嬉しい。