自家製天然酵母(サンマスカットレーズン)に不安を感じている

 

前回のブログ記事ではエキスづくり4日目だったが、結局9日もかかってしまった。

気温が下がっていて時間がかかるのは織り込み済みだったが9日もかかるとは思っていなかった。

エキスづくりに時間がかかる理由は

何で作るかによる

糖分が少ない

 

というのをどこかで読んだことがある。しかしレーズンは失敗の少ない食材だとされているし、糖分も問題ないように思う。

 

となると、空気に触れさせる回数かと思う。一日に2-3回ビンを振って蓋を開けると書いてあるレシピもあるのでその方が速くできたのかもしれない。

 

今回使ったレーズンは開封してからだいぶ時間が経ったものだったかもしれない。

 

色々考えたら使うのが怖くなってしまった。

 

f:id:OPE:20201102180952j:plain

 

捨ててしまおうかと思いながら冷蔵庫に鎮座させている。