バジル酵母

先週、イタリアンレストランで葉っぱの使い方に感銘を受けた。

ケールをパリパリに揚げてアユのコンフィに添えたり、山椒をデザートにのせたり。

f:id:OPE:20190627173352j:plain

 

 

 

f:id:OPE:20190627185737j:plain

 

帰宅してみるとうちのベランダのバジルは花をつけ始め、早く葉っぱを使って欲しそうだった。そこでバジルで酵母おこしを思い立った。

 

 

f:id:OPE:20190627185821j:plain

青々としていた葉っぱは二日で変色し、水も濁ってきた。オリもできて一週間。

 

f:id:OPE:20190627185921j:plain

元種は全粒粉と強力粉を半分ずつ使用。

液体も元種もすごいバジルの香りがした。

 

opeちゃんもうっとり?耳と前足が顔にくっついてる。

 

f:id:OPE:20190627190505j:plain

 


焼けた!

 

f:id:OPE:20190627190605j:plain



酵母液の水分と水を合わせて加水率68&。

パンもバジルの香りいっぱいだが、もう少し塩分を 

増やせばよかったか。元種と準強力粉に対する塩分1.25%。