エシレバターのブリオッシュを作った

エシレバターを使って先日はマドレーヌを作ったが、それより先にブリオッシュ生地を仕込んでいた。こちらもエシレバターのサイトに載っていたレシピで。

発酵時間が長いので朝一で仕込んで焼き上がったのは夕食後だった。

 

バターを入れてから生地がまとまるまで結構時間がかかったように思う。

最初の発酵では膨らみ始めるのが遅かったが、冷蔵庫に入れた生地は1時間後くらいから膨らみ始め、途中で容器を大きめのものに変えた。

焼成は190℃で15分と合ったが、焼き色が付き始めたのが速く、7分後に170℃に下げた。

 

f:id:OPE:20210327092505j:image

 ポップシュガーを張り付けて焼いたが、焼成中にふくらみ、文字通りポップして天板に落ちてしまった。

 

 

f:id:OPE:20210327092428j:image

 卵たっぷりのリッチな生地だ。

フワフワで、バターが多いのにシフォンケーキを想像させる、不思議な食感だ。

レンジ加熱で作ったいちごソースをつけていただいた。

f:id:OPE:20210328201837j:image

フンワリOPEちゃん