オレンジとクリームチーズのパン

最近、立ち寄った2軒のパン屋さんでオレンジやレモンを使った菓子パンを大きく売り出していた。

外出を控え、季節感の無い生活を送っていたが、さわやかな季節になったと気づかされた。そういえば桜が散り、つつじの花が落ちてくる時期だ。

衣替えをし、寝具も替えた。

 

そして酵母もそろそろ最後のいちごを仕込んだ。

 

パンはオレンジピールクリームチーズをフィリングにしたさっぱり系の菓子パンを焼いた。

f:id:OPE:20210421110906j:image

 

同じ生地で総菜パンも作ったので生地はあまり甘くしていない。その代わり、クリームチーズに砂糖をまぶし、ホワイトチョコレートも混ぜた。

 

フワフワの甘いパンが好みの味に仕上がったのは嬉しいのだが、焼成中は一緒に焼いたオニオンチーズブレッドの香りと混ざり、微妙な感じだった。

菓子パンと総菜パンは別に焼いた方が良さそうだ。

f:id:OPE:20210421110924j:image

活動的なOPEちゃん