レモン酵母で黒糖 x ホワイトチョコの丸パン

レーズンエキスの失敗ですっかり影に隠れてしまっていたが先月の終わりにレモンを使って酵母起こしをしていた。

 

f:id:OPE:20210218213903j:image

 

 

一年前のレモン酵母も泡だちが少なかったが今回もあまり泡立たなかった。他のサイトでは柑橘系はよく泡立つと書いてあるところがあったと記憶しているが。

初めの数日は水に濁りが無くクリアだ。時間の経過と主に酵母の数が増え、水が透明で無くなる。今回のレモンエキスも1週間過ぎた頃良い感じになったのでちょっと甘い系のパン生地で使うことにした。

f:id:OPE:20210218213943j:image

灰分の多い準強力粉を使うと培養が速くボリュームの出方が速い気がする。

 


f:id:OPE:20210218214335j:image

f:id:OPE:20210218214327j:image

 少しバターを入れたソフトフランスパンに近い生地にホワイトチョコを一次発酵後に巻き込んだ。

 

言われた見ないと黒糖の存在に気づきにくいかと思うが、とても柔らかくてホッとするパンができた。

f:id:OPE:20210221223821j:plain

ますますホワイトになっていくOPEちゃん