レーズンエキスとイチゴエキス

 カビの繁殖を避けるため、蓋はキッチン泡ハイターをスプレーし、ビンとかき混ぜるスプーンは煮沸した。

そして冷蔵庫の奥で2泊した後に酵母菌増殖を試みた。

今回はタオルに包んでキッチンカウンターに置き、毎日2回蓋を取ってゆする作業を欠かさず行った。

 

室温6日目

f:id:OPE:20210212154339j:image

泡立ちがだいぶ落ち着いた。

レーズンはワインに近いにおい

イチゴはかなり甘そうなにおい

 

ちなみに2日前(室温4日目)

f:id:OPE:20210212154911j:image

いちごにまだ色が残っていて、盛んにシュワシュワと音を立てていた。

 

イチゴの方が泡立ち具合や強い香りから酵母エキスの出来が良さそうだ。

今までの経験から、イチゴ酵母はあまりクラストがパリパリにできないようなので菓子パン生地に使おうと思う。