ベーグル考4

f:id:OPE:20190718152927j:plain

 

一時間半ほどで出来上がるのに思い立ってから2週間も経過してしまったが、ついにベーグルを焼いた。

先日のテレビ放送のレシピ通りで。

ー ベーグル4個分の材料 ー

強力粉150g

最強力粉100g

砂糖大さじ2

塩小さじ1/

IDY小さじ1/

35のぬるま湯140g

 

強力粉 適量

 

茹でる水+砂糖大さじ2

 

ミキシング5分→4分割→ベンチタイム10分→

成形→発酵35分→ケトリング(茹で)→焼成200℃15分

 

確か注意する点として茹でてからすぐにオーブンで焼く事があげられていた。表面にしわが形成されるのを防ぐために。

 余熱が完了してからベーグルを一度に茹で、急いでオーブンに入れた。CMの瞬間リフレッシュをおもいだしながら。

 

f:id:OPE:20190718153032j:plain

 おかげでしわにはならなかった。

ケトリングは独特のぷっくり感と歯ごたえのある食感を出すためで、砂糖などを入れるのは艶と色づきを良くするためだ。麦芽糖由来のモルトパウダー、密糖由来のモラセス、そしてはちみつ、砂糖、または何も入れないレシピも存在するが、今回は使用レシピの通り砂糖を使った。

 

焼きたてはふかふか度が強めで、しかし蒸したての肉まんとは遠く離れた感じで密度をアピールしつつ、ある程度イーストの活動記録を残す感じだ。

時間がたつにつれ、生地が落ち着いて軟らかさは少し薄くなったが、NYで食べた顎に挑戦するような重みはない。

 

最強力粉の量とケトリング時間の調整をして近いうちにもう一度トライしたい。