エシレバターでクロワッサンを作った(バター比較2)

 

f:id:OPE:20200328104401j:plain

 

今回はよつ葉発酵バターとエシレバターの比較をした。

クロワッサンの生地は同じ材料のものを二つ用意し、一方にはよつ葉発酵バター、他方にはエシレバターを織り込んだ。

 

焼いた結果はエシレバターの方は甘いクリーミーな香りが強く、味も甘さがより強く引き立っている気がした。その他のサクサク感や膨らみ具合には大きな差は無いように思う。

どちらが好きか好みが分かれると思うが、慣れ親しんだバター風味はよつ葉発酵バターの方だと思う。

エシレバターの方がクリームやチーズの方に寄っているように感じる。


f:id:OPE:20200328173839j:plain

最近のopeちゃん。

まだ寒い日もあるね。