ベーグルの成形失敗

久しぶりにベーグルにトライした。

焼成前の茹でるひと手間が面倒で、しかも茹でたらすぐに焼かないといけなかったりで疎遠になっていた。また歯列矯正中は食べるのが難しいとあきらめているので余計作るチャンスを逃していた。

 

いちご酵母の元種を4-5日放置してしまったのでフワフワ系のパンに使うよりはベーグルが無難かと思い、作るに至った。

 

そんな消極的なやる気と因子がかさなり割といい加減に作ったと思う。

案の定、成形時に閉じ目をきっちり押さえつけなかったので茹でる前に穴を広げなおした時にはぎりぎりのくっつき具合だった。

 

f:id:OPE:20210509212456j:image

 

茹でたらもうくっつけるのは無理だ。

片面20秒ずつ、そっとひっくり返して網にあげ、急いで焼いた。

焼いている間に膨らんで閉じ目がはじけることなく、なんとか輪っかを保ったベーグルが出来上がった。

焼き上がり直後はかなり表面が硬くなっていたが、時間が経つと軟らかくなり、食べやすそうな固さに落ち着いた。

 

古くなった酵母はベーグル、スコーンに使おう。

 

f:id:OPE:20210513093957j:image

むぎゅー!と目をつむるOPEちゃん