フォカッチャ生地をフライパンで焼いた

フォカッチャの小さなブームが再来して今週は2回焼いた。

焼き立てが美味しいのでさらにもう1回分を一次発酵済みの生地を分割して冷蔵庫に入れておいたが、昨日は3回目を焼く時間がなく、結局冷蔵庫で2泊となった。

朝の出勤前にオーブンを使うのはちょっと手間だったので、諦めようかと思ったが、以前フライパンでナンを焼いたことを思い出した。

ハムとチーズを挟んでフライパンで片面5分ずつ焼いた。処分することが頭をよぎった為、また今朝食べる分のパンは他にもあったため、かなりいい加減に作った。

 

 

f:id:OPE:20200703094005j:plain

 

 

フォカッチャとも、オーブンでイングリッシュマフィンの様に型に入れて天板で上からおさえて焼く平焼きパンとも食感が違う。

でも美味しい。ふっくらもっちりとは違うが、小腹が空いたときにぴったりの感じだ。

大きく膨らませる目的が無い為、多少の過発酵や、冷蔵庫でのスタンバイ時間が長くても問題なさそう。あると便利な生地かもしれない。

 f:id:OPE:20200703101548j:plain

忙しい朝だがopeちゃんには関係なし。